1: NWⅢの32歳 2004/07/04 16:56:00
アゼスレにはあったがなぜか単独スレがなかった。
わしは結構順調だ。みんな語れ。



264: 毛無しさん 2005/11/03 16:20:04
塗りミノキ使ったことないんですが、>>1くらい読んでると
レチン入りのミノキのほうがよさそうですね。

銘柄は何がいいでしょうか?お勧め教えてください。




7: レチンB ◆8.PlwCZ9CQ 2004/07/04 18:29:00
レチンA関係のスレを待ってたよ。
俺の先日から使い始めた。ただ、慣れるまで頭皮が痛いな。
フケがいっぱい出るようになってから、
一気に髪が増えてきたぞ。



8: NWⅢの32歳 2004/07/05 06:36:00
わかったよ。レチンAの作用はピーリング作用による皮膚のターンオーバー
を早くする。いわゆる皮膚再生機能があるってことだな。よってミノキの
浸透を3倍にするらしい。あとDHTを40パーセントぐらい防ぐってことだ。
さらに成長ホルモンの誘発もするらしいんで、魔法のクリームっていわれてる。

俺たちハゲは皮膚および毛根が退化してるんで、やっぱそこら辺のカバーが
必要ってこった。俺は朝晩レチン塗って15分後にミノキ塗ってる。何人かの
医師がその方法を薦めているらしんいんで。




10: レチンB ◆8.PlwCZ9CQ 2004/07/05 12:33:00
>>8
レチンは9が言っているように、朝塗らない方がいい。
日光に・・というより光自体に弱い。だから寝る直前とかがベスト。
使い始めてフケが異常発生したが、それもじきに収まった。
テカっていた頭皮がテカらなくなった。いうなれば側頭部と同じ頭皮になった。
その頃から一気に発毛。ミノキはビタミアゼを使っている。
レチンは効くやつには、恐ろしいほど効くと思うぞ。




9: 毛無しさん 2004/07/05 08:01:00
レチンAは、日光にあたると無効化するので、朝は塗ってはいけないはず
だよ。朝塗るとしたら、日光にあたらないように、帽子かヅラをかぶる
べきだろうね。




11: 毛無しさん 2004/07/05 13:08:00
レチンAってザンドロックスに入ってるやつだろ。
たしかにふけがでて、頭皮が一皮むけたのが実感できる。
普通のミノキよりも発毛効果があるのはたしか。

……すぐ効かなくなったけどな。




14: NWⅢの32歳 2004/07/05 20:45:00
あと被験者66人にミノキ+レチンを一年間塗布させたところ66パーセントに
ターミナルへの再生が促されたそうだ。
まず一年やってみるべし。




16: 毛無しさん 2004/07/05 21:13:00
レチンの副作用はどうなんでしょうか?
また、あくまでもミノキと同じように
リバウンドの問題もあるのでしょうか?
知識不足で申し訳ありません。




18: 毛無しさん 2004/07/05 22:03:00
>>16
レチンの副作用は、刺激があるので頭皮に炎症を起こさせることじゃない
のかね。ザンドロックスのHPでは、最初は週一、そして週二、という感じ
で除々に体をレチンに慣らしていけとある。実際俺も最初は、かなり強い
刺激を感じたが、段々刺激を感じなくなった。




21: レチンB ◆8.PlwCZ9CQ 2004/07/05 23:20:00
>>18
人によって頭皮の強さが違うから、慣れるまでの量や時間は変わると思うけど、
俺は最初、2日続けたら頭皮痛くなったから、2日あけてつけたら問題なかった。
今はその頃より慣れたから、2日つけて1日あけている。
個人的にレチンが効くと思われる人を書いておくと、

1、スゥ~とする育毛剤をつけたとき、側頭部や後頭部はスゥ~とするのに、
  頭のてっぺんは、スゥ~という感覚がにぶい。
2、指で触っても、頭のてっぺんはあまり感覚がない。
3、頭皮が赤く、鏡で見るとテカっている。
4、頭皮がカチカチに硬い。

こんな感じの頭皮には、レチンは効果をあげると思われる。
レチンと使うと、古くなって厚ぼったくなった頭皮をはがして、
健康な頭皮に戻すから、ミノキなんかも効果が上がるし、
頭皮そのものが、きちんと機能するようになるよ。




19: 毛無しさん 2004/07/05 22:10:00
18>
ありがとうございます。
回復の方はいかがでしょうか?




20: 毛無しさん 2004/07/05 23:10:00
>>19
かなり産毛が生えてきて、それが指毛の太いのくらいまで育ってきている。
てっぺんの両サイドは、かなり毛が濃くなってきている。ミノキだけより
もさらに効果は上がってきていると感じるよ。




22: 毛無しさん 2004/07/05 23:41:00
やっぱ驟雨さんによるレチンの情報はコピペしとかないと。

691 名前:驟雨 ◆Rl.UUgFpJE [sage] 投稿日:04/04/12 21:13

レチノイン酸による肝細胞増殖因子(HGF)産生制御

高見 陽一郎1), 合田 榮一1), 堀尾 知代1), 曽谷 智裕1), 長尾 俊範1), 山本 格1)
1) 岡山大学薬学部

【目的】肝障害時にはHGFが速やかに誘導され、肝再生に関与すると考えられている。
我々はHGF誘導因子を検索し、PKC活性化剤、PKA活性化剤、EGFやFGFなどの増
殖因子、IFN-γ、アスコルビン酸などを明らかにした。今回、レチノイン酸がHGF産生
を制御することを見出した。

【方法】KG-1ヒト急性ミエロイド白血病細胞を5%非働化FCS添加RPMI-1640培地中
で、また、コンフルエントのヒト皮膚線維芽細胞、MRC-5及びIMR-90ヒト胎児肺線維
芽細胞を10%FCS添加MEM又はDMEM培地中でレチノイン酸(全trans体)などと
共に48又は72時間培養し、培地中に分泌されたHGFをELISAにて定量した。

【結果および考察】レチノイン酸はKG-1細胞のHGF産生を0.1nM以上で促進し、100nM
で約3倍の最大値にまで増加させた。本促進作用は24時間処理で認められ、既知HGF
誘導剤であるPMAやIL-1β、IFN-γ、スタウロスポリンと同程度又はより強いものであっ
た。また、レチノイン酸はヒト皮膚線維芽細胞からの低レベルのHGF産生も促進し、1μM
で約3倍の最大値を示した。しかし、PMAやEGFで強く誘導したヒト皮膚線維芽細胞に
よるHGF産生はレチノイン酸の共存により逆に抑制された。また、高レベルのHGF産
生株であるMRC-5及びIMR-90細胞からHGF産生もレチノイン酸により抑制された。
以上の結果より、レチノイン酸はそれ自身HGF誘導能を有するものの、強いHGF誘導
下では逆に抑制作用を発揮するものと考えられる。



23: 毛無しさん 2004/07/05 23:42:00
692 名前:驟雨 ◆Rl.UUgFpJE [sage] 投稿日:04/04/12 21:16
レチノイン酸の毛髪に対する作用

①NADPHと競合することで5α-リダクターゼによるDHT変換を阻害する(1)。
※アンドロゲン結合活性(アンドロゲンレセプターの転写活動)を30~40%減少させると
いう説もある(2)。

②上記の作用とは別に、マウスでの実験では、ミノキシジルと同様の効果がある(3)。その
機序には、表皮細胞の増殖や血管新生などが考えられるが、その他、cellular retinoic
acid-binding protein(cRABP)の増加(3)なども関与しているかもしれない。

③培養された毛包では、対照群の30%と比較して、約80%を退行期に突入させる。その作
用機序には、パピラ細胞でのTGF-beta 2の誘導、外毛根鞘でのTGF-beta receptor type II
(TGFRII)の活性化が考えられている(4)。

④ケミカルピーリングにより角質層を剥がすことで、薬剤の浸透性を高める。ミノキシジ
ルと併用する場合、その吸収を約3倍に高める(5)。

結論:③の作用は、男性型脱毛症に対してマイナス要因になる可能性があるが、治験例を
重視すれば、①と②の作用でレチノイン酸単体でも多少の効果が見込まれる(6)。そして、
ミノキシジルと併用する場合、④の効果も加わることになる。




285: 毛無しさん 2006/01/04 17:48:58
私は高濃度トレチノインを美白目的で使用中です。
使い始めて2ヶ月でシミが消え効果大ですが
副作用が強いので、医師の指導は不可欠だと思っています。
シミの治療で通院するなんて、はじめは勇気が要りました。
なお、レチノインは冷蔵庫保存で1ヶ月しかもちませんし
耐性ができますから、単に長期使用しても効きません。

トレチ・レチン・ハイドロ等の検索でここにたどり着き
読み始めは何の話かわからなかったのですが、この方面にも
効くのかと驚いたと同時に >>22>>24 を読み、そういえば
ハゲ(失礼)治療のテスター(と言うのでしょうか)を募集している
大学病院があった事を思い出しました。

煽りではありません。時間に余裕があり、そこに通える
地域の人ならば、試してみる価値はあると思います。
つまらない情報かもしれませんが、一応お知らせします。






26: NWⅢの32歳 2004/07/18 10:16:00
ミノキ単独で1ヶ月+レチンをやり続けて2ヶ月ほど経つ。
最近、抜け毛の量が増加(100本前後・以前50本前後)だが
生える量もソレに負けず増えている。トータル的に良い
方向に向かっている。頭頂部はかなり復活してきた。




27: NWⅢの32歳 2004/07/18 10:28:00
抜け毛が多いとビビルもんだが、太い抜け毛が多い場合
良い方向に向かっていることが確信できる。洗髪時、
細い抜け毛のみが20本ぐらいの状態が続いた時期があったが
そのような状態で良い兆候が現れたことはなかった。




28: 毛無しさん 2004/07/19 23:46:00
細い毛・産毛が抜けると切ないよね。




33: 毛無しさん 2004/07/23 02:24:00
レチンまったくヒリヒリしないんだけどおかすぃ?
何か効いてないみたいで不安(・_・;)




35: 毛無しさん 2004/07/23 22:21:00
>>33
0.1パーセントという強力版があるよ。




36: 毛無しさん 2004/07/23 22:36:00
レチンAってザンドロックスに入ってるやつだろ?
ミノキとレチンAでそんなに回復するのか?




38: 毛無しさん 2004/07/23 23:30:00
>>36
回復するけど、ミノキと混ぜてしまうと効果が薄い。
ここでいうレチンは、クリームを単体で塗ることを指す。




60: 毛無しさん 2004/08/03 23:23:00
レチン+塗布ミノキの場合、

レチンをつけた何分後にミノキを

つけるべきなのでしょうか?




61: 57 2004/08/03 23:28:00
>>60
最低でも15分は間隔をあけること




63: 57 2004/08/03 23:45:00
>>60
礼儀正しい人なので、もうひとつお教えします。
レチンは25度以上の気温で保管すると、成分が変わってしまうので、
夏は冷蔵庫に入れて保管してください。




372: 毛無しさん 2006/07/11 12:25:27 ID:H4SZWLZ9
塗りミノキ+飲みミノキ+フィナ+レチンA
始めた、これでフサフサだな!!
他にもうないよね


育毛・発毛 ブログランキングへ